めいさん★の日常

興味のあることを色々記録していきたいです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 大腸内視鏡検査TOP日常 ≫ 大腸内視鏡検査

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大腸内視鏡検査

先週の水曜日、大腸の内視鏡検査をしてきました。

先に結果を。

「問題なし」でした♪

ポリープもないし、便がいびつなのは、柔らかい便だと肛門から出るときにそういう形になる事があるのだそうです。

グリーンスムージーを飲み始めてから便通はいいけど、確かに柔らかめ。

検査結果が問題なしなのでそう言うことなのだろうと安心しました。

で、ここからは体験談を簡単に♪


まず、前日の食事は普通にとっていいけど、消化の良いものをというので、昼は普通のお弁当、夜はグリーンスムージーを500ml、それだけ。

お水はOK!寝る前にプルゼニド錠を3粒飲む。

検査当日は朝から飲食禁止。お水はOK。

検査の4時間前から、マグコロールPと言う下剤を2時間かけて飲むように指示されている。

点滴みたいな容器に粉が入っていて、1.8Lの水で溶かして飲みます。

味はポカリみたい!でした。美味しいので、飲むのは苦にならなかったです。
ちょうど暑い季節だったのもよかったと思います。冬はきついかも・・・。

これは洗腸剤で、前の夜飲んだプルゼニド錠が下剤効果、マグコロールPで腸の中身を綺麗に洗浄する効果みたいです。

私の場合、当日は3回くらい便が出て、そのあとは水様便です。

「あれ?自分で思っているより便は溜まってないんだ・・・」と驚きました。

これもグリーンスムージーのおかげでしょうか?

水様便も最初は透明で黄色いのですが、そのうち無色透明のおしっこが出てる感じです。

固形物がでなくなるとOKみたいです。


時間が来たので、自転車で病院に行きました。

診察室に入ると、腸の動きと軽い痛み止め効果もあるという筋肉注射をしました。(ブスコバン注)


ネットで検索すると、軽い麻酔で寝てるうちに終わった、というものもあったのそれを期待しましたが、残念ながらそれはありませんでした。

痛みについては・・・我慢できる範囲だけど痛かったなぁ。

お腹を切る手術をしたことがあると、癒着で痛い場合があるとの事でした。
私は、盲腸と子宮関係で手術した経験があるので痛いかもでした。(盲腸はあまり関係ないそうです。)

痛かったら言ってね、と優しい看護師さんが言ってくれたので、どうにも無理だと言うと、からだの向きを変えてお腹の上から強く押さえてくれました。

終わってから看護師さんが、「内視鏡を入れると腸が動いて痛むので、それをお腹の上から押さえて動かないようにしてやると痛みがマシになるんです。」との事。

確かに押さえてもらうと楽になりました。
2回目やる?と言われればやるけど・・・好んでしたくはない感じですね。

ちなみに、友達のお母さんは痛くなかったそうです。(別の病院)

モニターがあるので、腸の中の様子を見ることができます。

先生の仰るように、ポリープは一つもなくて、思っていたより腸のなかって綺麗なんだなぁと思いました。


早期発見・早期治療ですよ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

めいさん★

Author:めいさん★
猫好きのアラフォです。
よろしくお願いします~。




ポチッいただけるとウレシイです。



地球の名言

presented by 地球の名言
おすすめリンク




フリーエリア
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
