めいさん★の日常

興味のあることを色々記録していきたいです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ この頃TOPお肌日記 ≫ この頃


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この頃

最近、お肌の調子は絶好調。

昨年の吹き出物・絶不調が嘘のよう・・・。

4月から新しい職場に変わり、周りの環境も変わり、毎日平和になった。

ただ、化粧品でアレルギーが出るようになった。

以前にも、特定のメーカーだけ出ることがあったんだけどそれと違い、
普段問題なく使っていた基礎化粧品で、ある朝(夜)のお手入れ時に突然蕁麻疹が出るようになった。

出るたびに化粧水やら乳液やら、下地クリームを変えてどうやら、成分に含まれるアルコールが原因じゃないかと。
なので、最近はアルコールが入っていないことを確かめて購入しています。

そして、シミも急に増えました

皮膚科に行き、今はトラネキサム酸を貰って飲んでいます。

トラネキサム酸ってもともと止血剤として使われてたんです。
だから、血栓とか血が固まるとヤバい方は飲んじゃダメ!
皮膚科では、肝斑、老人性色素斑、炎症後色素沈着で処方されるお薬です。

その他にもアレルギー症状や炎症(腫れ)がやわらぎぐそうです。
この作用にもとづき、湿疹やじん麻疹、のどの赤みや腫れ、口内炎などに処方されています。

でも残念ながら、私に肝斑は少ししかないらしく、それ以外のシミは「アザ」だそうです・・・

アザぁ?

調べてみると、「遅発性両側性太田母斑」って言って、もともと持って生まれたもので、加齢とともに表面に出てくるアザです。
これは「治らない」と言われました。(ぐすん)

でもまぁ、それ以外のシミには若干効いているようです。

んもぅ、ほんと年齢とともに悩ましい身体的問題が出てくるなぁ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

めいさん★

Author:めいさん★
猫好きのアラフォです。
よろしくお願いします~。




ポチッいただけるとウレシイです。



地球の名言

presented by 地球の名言
おすすめリンク




フリーエリア
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
