めいさん★の日常

興味のあることを色々記録していきたいです
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りケフィアヨーグルトの種菌

「手作りケフィアヨーグルトの種菌(3包入)」大木製薬株式会社


この度こちらのケフィア菌をモニターする機会がありましたので、その感想を。

IMG_3035.jpg

あたくし、以前より重症の便秘症だと触れていたかと思うのですが、本当に何にも効かないんです。

市販のヨーグルト、少し効くかもと思ったラブレ、整腸剤、ビフィズス菌、食物繊維、etc・・・なにも効かない。

IMG_3036.jpg

この間飲んだデトックスティーだけは申し分ない効き方でしたが
やっぱりもっと健康的に腸を改善したいという気持ちはあります。

手作りでヨーグルト・・・考えた事も御座いませんでした。
以前、実家の母がヨーグルトきのこを大切に育てていたことがありますが、その時も一切口にしませんでした。
手作りのヨーグルトって何だか気持ち悪かったのです。

しかし今回何を思ったか・・・ただ便秘を解消したい・・・でもヨーグルトは絶対効かない・・・
と思いつつドキドキしながらこのケフィアを作りました。

まず、牛乳パックに直接種菌を投入っていうのが衛生的で良かった。

室温で一日放置し、その後冷蔵庫に入れました。

初めて飲んだケフィアヨーグルトは生クリームのような感じでした。
酸っぱくなくて甘味料入れなくても大丈夫~とか思ってたんですが、3日後くらい底に行くほど酸味が出たので、出来あがった最初に混ぜなくてはいけなかったのか、または発酵しきれていなかったのか。

最初の1包は普通にそのまま食べたんだけど、途中でラッシーみたいにして飲むことを思いつきました。
ラッシーは大好きなんです♪そして、このケフィアヨーグルトは市販のヨーグルトよりかなり緩い硬さです。
そのままグビッと飲める感じ。(え?これってもしかして失敗?でもおいしかったよ。)

2包目からは、ケフィア5:牛乳5 くらいの割合でコップに入れ、フルーツソースを少量、スプーンでまぜまぜして飲んでみました。

ものすごく、美味しい~

いやん、これ一日に何杯も飲んでしまいそう!
そして、肝心のお通じなんですが・・・これがちょっとビミョーなんです。
というのも、デトックスティーと同時に飲んでいたから・・・。

だからケフィア単体で飲んだらどうか?正確にはわからないのですが、ただ、デトックスティーだけでも毎日快便だったのが、ケフィアも飲み出してから宿便らしきものが出て、お腹のポッコリがなくなりました!!
何だか身体に合ってる感じ、しばらくは飲み続けてみようと思います。

いずれはデトックスティーを減らしていって、ケフィアだけで快便なればなぁと思っています。

少し残念に思うのは、ケフィアグレンには乳酸菌、酵母菌などたくさんの微生物が含まれているといわれているそうですが、こういった粉末状に加工したものはそれらの菌が数種類に抑えられてしまうらしい事です。



【ヨーグルトとケフィアの違い(日本ケフィア協会より)】
ヨーグルトが2~3種類の乳酸菌による単独発酵によってつくられる乳酸発酵食品であるのに対し、ケフィアは乳酸菌と酵母の共生発酵によってできるアルコール発酵乳であるという点です。

ケフィアにもさまざまな種類の酵母が含まれ、牛乳を使って発酵させるとエタノールと二酸化炭素が発生します。ケフィア独特のピリッとさわやかな味わいは、このアルコール発酵によって生みだされるのです。

なお、ケフィアのアルコール分量は、全体の約1%未満ですので、酒税法上でも酒類の分類には入らず、もちろん乳児が飲んでもまったく問題ありません。


また、含まれる微生物の種類も大きく異なります。ヨーグルトに含まれる微生物は2~3種類ですが、ケフィアには、乳酸菌、酵母菌などたくさんの微生物が含まれているといわれています。これらの微生物が共生しながら、安定した関係を保っているのもケフィアの特長。



市販のヨーグルトが便秘に効かない方は、ケフィアを試してみると良いかもしれません。


余談ですが・・・ケフィアについて色々調べていると、作ったケフィアヨーグルトを種菌にして何回かは新たに作る事が出来るとか、カプセル状のサプリメントから作る事が出来るとか、興味があれば調べてみると面白いですよ♪


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中
スポンサーサイト
プロフィール

めいさん★

Author:めいさん★
猫好きのアラフォです。
よろしくお願いします~。




ポチッいただけるとウレシイです。



地球の名言

presented by 地球の名言
おすすめリンク




フリーエリア
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。