めいさん★の日常

興味のあることを色々記録していきたいです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お肌日記
CATEGORY ≫ お肌日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近ちょっと気にいっている

昨日は久しぶりに皮膚科でピーリングとイオン導入してもらったせいか、今日のお肌はもっちり艶々です

最近、サンタマルシェのVCスカッシュが気に入っています。

IMG_3475.jpg

炭酸水でほのかにレモン風な香りがします。

炭酸ということについては特にスプレーしたときにシュワシュワするわけではないからよくわからないけど・・・。

以前にも違うメーカーのこういうミストを使ったことがあるけど、いまいち良さがわからなかった。

でもこれは、「入っていく~!」ってわかるのだ。

季節の変わり目と花粉症で、この時期乾燥がきつかったんだけど、このスカッシュした後に皮膚科で購入するVCジェルを塗ると浸透がいいです。
その後の化粧水も入ります~

IMG_3478.jpg

私は洗顔後すぐにこれをシュッします。

ハンドプレスで肌に浸透させると肌が軽くモチッとします。


化粧水は保湿重視でヒフミド使ってたけど、どうもこの時期入っていかないのと赤みが出たので、再びスキンプロのVCローションに変えた。

トラブルある時はスキンプロのローションとジェルが肌に優しい。


このスカッシュがあればVCローションでも保湿十分な感じだ。
値段も手ごろで久しぶりに満足の逸品です


初めてのレーザー

とうとうシミ取りのレーザーをあててきました!


DSC_0011.jpg


赤枠で囲んである中に少し濃い目の点々があります。

レーザーに反応した部分はこんな色になりました。

保護テープは照射した部分全部に貼ってはいません。(なぜ?)


 さて・・・このレーザーはお顔全体に照射します。

後で調べたらこのレーザーは「ジェントルレーザー」というものでした。

シミ治療でよく聞くのはルビーレーザーとかですが、ジェントルレーザー?(事前に貰った説明書にちゃんと書いたりましたがちゃんと読まなかったの


こちらのブログにジェントルレーザーについて詳しく載っていました。

※ドクターの独り言


非常に優しいレーザーだそうです。

そして本来は脱毛や肌改善に使われる医療用マシン。

一撃必殺、かさぶたが出来て剥がしてスッキリというものではなく、全体に少しづつ薄くしていくといったタイプらしいです。

そういえば、一度では無理だけど何度かあてると産毛とか無くなって毛穴も引き締まっていきますよ~って先生言ってたな・・・。

たまに濃いシミやほくろに反応するとカサブタができることもあるそうで、その場合は剥がれるとてきめんに消えるそうです。

私は事前に看護師さんや美容部員の方たちから、そんなにシミは濃くないから反応するかな~?と言われていました。

そんなに気にするほど濃いのはないけどほんとにやるの~?って結構脅かされてました

一回 21,000円。

シミもさることながら、肌質改善って・・・ニキビ潰すのが趣味で毛穴の開きがものすごく気になっている私にはかなり魅力的なレーザーなんですけど。

年に1回程度の頻度であてていこうかしら~♪


水曜日にイオン導入にいきますが、それまでは保護テープが剥がれないように!日焼けしやすくなってるから必ずUV対策するように!とことでした。




いかんいかん

ブログ、しばらく放置していましたが、その間に顎のブツブツと肌荒れは治りました~

結局、やっぱり乾燥していたのだろうと思います。


取り敢えず、今後の為に覚書。

夏、7月ごろから顎のザラザラと吹き出物。(休職中の為、仕事によるストレスではない。)

オイルマッサージ、酵素洗顔等するも悪化

皮膚科でいじりすぎ!酵素洗顔を止めるように指導される。また、肌が乾燥していると指摘あり。

スキンプロのローション、ジェル使用。

入浴時、湯船につかって汗をかくことにした。

小林製薬ヒフミドを併用。

復活!


この間、ミネラル系のファンデ(お粉タイプ)を止める。
どうも、ミネラルファンデは私には乾燥しすぎるように思う。

酵素洗顔は白くなる!くすみは確かに取れるけど、やり過ぎはダメなんだと思った。
(朝晩毎日使用していた・・・薄皮がめくれてたけど角質が剥がれてるんだ!とか思った。週一くらいで良いのかも。)

そうそう、それから。

クレンジング剤は色々試してみたけど毛穴に白いものが残る。
コレが気に入らなかったんだけど、どうやらこれは毛穴が開いて(歳のせいで)来てるのが原因のよう。
う~ん。

最近は、松山油脂の肌をうるおす保湿クレンジングで落ち着いている。
ま、やっぱりW洗顔しても毛穴の汚れは取れないんだけど何か肌に優しい洗い上がりで何となく気に入っている。


スキンプロのローションとジェルだけではどうも物足りないのだけど、間にヒフミドのローションを入れるとジェルが要らないかな?と思うくらいしっとりする。

首や顎に念のためジェルを補給し、ACUREのクリームで今のところ8割くらい回復しました~上出来です。

保湿が大事

7月から顎にでき始めたブツブツはそのうち肌全体の荒れになった。

ガスールやら酵素洗顔やら・・・その時は良くなるように思うけど大した成果は無くて何が悪いんじゃ~!!


先々週、皮膚科にイオン導入に行った際、施術してくれた看護師さんに相談。

「先生に診てもらった方が良いかな?」

「見せてもここの化粧品使いって言われるだけよ~(笑)、それよりすごく乾燥してるね。皮膚も薄くなってるし。」

「最近酵素洗顔してるんやけど、そのせいかな?他にもあれこれ。」

「色々触りすぎやわ。酵素洗顔合ってないんと違う?保湿しっかりして、マッサージとか肌を刺激することもあかんよ。」


酵素洗顔は朝晩毎日使用してました。(でも、このおかげでくすみはしっかり抜けた。)週1くらいでよかったかな・・・。

「でもな、酵素洗顔は最近はじめてん。肌が荒れだしたのは7月くらいから」

「多分、色々やり過ぎて治っていく機会がないんやわ。」


イオン導入に行ったあとは酵素洗顔をやめて、余計なことをせずとにかくシンプルな保湿を頑張っております。


ファンでもお粉は乾燥するから、パウダーファンデに戻した。


顎の吹き出物、マッサージでゴリゴリ出したいのをぐっと我慢しております。


そのかわり浴槽に使ってリンパをゴリゴリしています。

肩こりも治ったし、肌もだいぶマシになってきた。


もう一息がんばる~







またアレルギー

最近、また化粧品でアレルギーが出た。

ぬって数秒後、顎のあたりに痒み、顔にも痒みが出たかと思うとカーッ!と熱くなって鏡を見ると真っ赤に。

さて、どれだろう?


化粧水やジェルはプロハーブ、結構長い。

多分・・・これ?

DSC_0004.jpg
BioreのUV AQUA Rich


試供品貰って使ってた。

休日のあまりお化粧したくないけどUV対策はしないといけないって日用に取り敢えずお手軽につけられる感じと、さらっとした乳液タイプの軽いつけ心地が気に入っ現品購入した直後に出た

ショック。

裏の説明部を読むと「アルコール過敏性の~ご使用をお控えください」と記載している。

やっぱコレか。

アルコール分がアレルギーになってるとは思っていた。

以前から他のメーカーでも化粧下地でアレルギーが出る確率が高い。


アルコールでもBG剤を使ったものは大丈夫なように思うし、使用量にもよるような気がする。

アレルギーが出るようになってから手作り化粧水を作っていた頃、エキス抽出にウォッカや日本酒、エタノールを使っていたけどアレルギーは出なかった。

まぁ、薄めるときになるべくアルコールを飛ばしていたけど・・・。


あぁ、もぅショックだ。気に入ってたのにー・・・いっぱい残ってるよ、ぐすん。

何で現品購入して出るんだよ~、出るならもっと早くでてよ。




プロハーブのジェルを使っていたけど、どうも浸透が悪い感じ。

化粧水も夏になってペタペタするので、ちょっと変えてみた♪

スキンプロのローションとジェル。


ムフっ、また今度ご紹介します~


プロフィール

めいさん★

Author:めいさん★
猫好きのアラフォです。
よろしくお願いします~。




ポチッいただけるとウレシイです。



地球の名言

presented by 地球の名言
おすすめリンク




フリーエリア
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
